2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読み記

新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)作者: 中井英夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 64回この商品を含むブログ (104件) を見る虚無への供物/中井英夫(講談社文庫)★★★☆☆登場人物のキャラクター設定、ディ…

しをんもお薦め

これまで手をつけていなかった中井英夫作品、手始めに『虚無への供物』から読んでみる。三浦しをん氏はじめ、推理小説の書き手を中心に数々の作家や評論家が賛美するこの作品は、意外にも(?)バレエ用語が散らばる1頁から始まっていて、一応3歳から10年…

或る晴れた日

今日も暑い日。だけど明日以降また怪しい空模様になりそう。折角、皆で蛍を観に行こうと計画しているのに。せめて明日の夜まではもって欲しい。さんさんと降り注ぐ翌朝の太陽を願ってティッシュのてるてる坊主を作る事は最早無くなったけれど、今夜は「明日…

購入

群青学舎2巻、ピアノの森14巻群青学舎 二巻 (BEAM COMIX)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/06/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (123件) を見るピアノの森(14) (モーニング KC)作者: 一色ま…

ふみちゃん

何故か突然K氏がこけしを下さり、私はその子に「ふみちゃん」と名付けた。なんだろう――このもやもやとした気分。暗澹、とはまさにこういう心情を云うのだろうな。「教師ってさー」に始まる色々を、私はもう聴きなれてしまっている。家族のしている仕事を今…

読み記

プラネタリウムのふたご (講談社文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (83件) を見るプラネタリウムのふたご/いしいしんじ(講談社文庫)★★★★☆誰かを憎むことすら…

チーズつくね(一日限定12本)

中学からの友達、アオカと晩御飯を共にした。店らしい店もない我が町で“女友達と久々のごはん”の場所を決めるのは容易ではなかったが、それでも駅近くの焼き鳥屋「しんちゃん」で両者一致。 なんか…すごく良い時間だった。声をかけてみて良かった。突然の誘…

「逃げない」

色々考えた末、地元に帰ってきた。片道千円弱で帰れる距離なのにも関わらず半年に一度顔を見せるか見せないかの私は、つくづく親不孝な娘だと少し反省している。この間京都で友人と、もうすぐゾロ目かー早いねーなどと話していたけれども、それはつまり親や…

梅雨・トゥー・ユー

昨日はようやく梅雨らしい雨だと思っていたのに、今朝には窓から差し込む容赦のない陽射しに起こされ、参った。雨の日の用事は好きではないけれど、雨自体は嫌いじゃない。化粧や洋服やバッグの不都合さえ無ければ、私は今でも雨の中を好んで歩くだろう。勿…

佐々木蔵之介@バンビ〜ノ!

あー!すきだーー! 佐々木蔵之介といい野村萬斎といい…。私の好みは、顎の小さいキツネ顔な細身の男性のようだ。ちょっとインテリな感じの。彼氏とは全然似ても似つかないけど(笑) 「ドルチェだ!冗談だ!!」 真面目な顔で云わないで…

コミュニティ

内定先企業の同期の名前を知った(一部だけど)。まだ顔を見ていない人が殆どだけれど… どんな出会いになるんだろう。仲良くやっていけたらいいな。面白かったのは、それぞれ皆、自己紹介で自然に「好きな本・作家」を挙げていたこと。そういう業界なんだか…

解釈共同体

後輩に彼氏が出来たらしい。 ‘後輩’といっても彼女は今年入学したばかりの1回生なので、同じサークルに所属しているとは言え、一応形式的に引退している4回生の私との接点は皆無に等しい。新歓の花見で少し言葉を交わした位か? それが、数日前に彼女から…

写真

この間の土日の写真データを整理していて、ふと気付く。笑顔が、似ている…。似ていたのか似てきたのか、なんて何処かで聴いた様なフレーズが頭に浮かんだ。隣に並んで、やいのやいの云いながらもシャッターがきられる瞬間だけは互いに澄まして(目は意識的に…

HitHitHit!

やっばーい、ちょう、美味しい。 安部製菓の《瀬戸内の藻塩・塩キャラメル》。 北海道の塩バターキャラメルが大好きなのだけれど、本州ではなかなか柔らか「塩」モノお菓子が手に入らない(塩飴ならあるのだけどね)、なのでたまにこういう品が出るととても…

独り言

瞳をとじて (CCCD)アーティスト: 平井堅,Don Henley,Glenn Frey,亀田誠治,鈴木大出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2004/04/28メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (51件) を見る網戸に風鈴に梅酒ロック、そして平井堅の「Desperado」を…

Outドーア

週末の天気は雨、だった筈が、今朝の天気予報は快晴を伝えていた。 急に思い立って、K氏と共に朝4時出発。 取り敢えず釣り道具(私は文庫本)を携え、清滝に行く。橋を渡ったいつもの場所に車を停め、いそいそと釣りの準備を始めるKについて渓谷まで降り…

続いて購入

大学帰りに立ち寄った本屋で百鬼夜行抄(ソノラマ文庫)の新刊を発見。 伶さん八重子さんの話も相変わらず良かった。尾白尾黒も。でもそれ以上に今回は、晶ちゃんの気持ちが痛いほど切ない巻だった…百鬼夜行抄 (9) (ソノラマコミック文庫)作者: 今市子出版社…

××にお願い

かるぅいエッセイ(渇いた心に潤いを)を欲して生協をうろつき、今日は絶対失敗したくないと強く思いながらさくらももこ、三浦しをん、それから斉藤美奈子の文庫を手にとった。財布の軽さと荷物の重さを考え少し逡巡、でも午後の退屈な時間割を思えば3冊な…

まあっ

セミクジラの体内から100年以上前の銛が出てきたというニュースに驚き。ブラックジャックのメスの話を思い出してしまった。 今日は何とか天気が持ったおかげで、干した洗濯物がさらりと乾いたのが嬉しい。

読み記

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (124件) を見る村田エフェンディ滞土録/梨木香歩(角川文庫) ★★★★☆ 嗚呼、鸚鵡よ。 〔読み記・…

居酒屋

学食の後、明後日のゼミ発表の準備で図書館に戻ったリカちゃん以外の3人で居酒屋へ移動。今夜は飲みたい気分だったのだ。 半地下になっているその店には、店主とバイトの男の子以外客は誰も居なかった。 川「こんばんはー。え、貸切?」 店「どこでも好きな…

就活お悩み相談室

リカちゃんと津田君と川君と学食で夕飯。 就活って不毛やーん夏のスーツってもうノーコメントだ私レバー食べなくちゃ私ゼミの資料が読めないの選んだやつ俺とかぶってるもう死ぬ等々好き勝手しゃべる。就職に関しては、取り敢えず皆行くところはあって、男性…

あと少し

Papa told me 23 (YOUNG YOUコミックス)作者: 榛野なな恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/09/19メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るPapa〜23巻を購入。オトナ買いが出来なくて(貧乏学生だから)書店や古本屋で見かける…

メモランダム

ここ数日放っていたけれども、そうそう、色々としなくちゃならない事があったのだったよ…。 ちなみに誕生日のお祝いは恙無く?執り行われました。前日からずっと一緒で、何のサプライズも仕掛けられなかったのが心残りではあるけど。以下覚え書。 ・サラダ油…