2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鸚鵡

冬だから当然と言えば当然なのだけど相も変わらず寒い日々ですね。外を歩く時、必要以上に腹筋に力が入ってしまって痛い。この感覚を人はあまり解ってくれないけれど…。毎年冬を越す頃には、私のお腹はカッチカチになってしまう。肩も酷く凝るし。 だけどそ…

そんな朝

凄い形相の母にお前など本当は要らなかったと言われ、一番大事に思っていた友に何も解ってないくせに目障りだと言われ、先生に貴女は結局いいとこどりですねと言われて嗤われた。最後に恋人が、前夜一緒に観ようと借りた椎名林檎のライブDVD(私が選んだ…

「もういやや」

いやや、なんて幼い子どもみたいに人に甘えるのは、本当のところちょっと躊躇う。でも、そうした時の表情がとても優しいので、私は生まれ育った場所の言葉を慎重に選び取って口にする。これは相手に、貴方は特別ですよ、って意思表示する為の行為なんだから…

煌々と闇を照らし

生憎、夜に光を撒くのは冴え冴えと凍る月ではなくて、ヴヴヴ…と無機質に唸る電子機械なのだけれど。 それなりに心待ちにしていた約束を反故にされて一瞬苛立ったけれど、そんなの自分だって同じだと思い至って、寸前でため息を飲み込んだ。いつでも逢える、…

オラに力をわけてくれた

山積み資料を前に悶々としていた時、中学生の子からメールが届く。包丁を咥えた写メと共に、「先生、あまり頑張りすぎちゃ駄目だよ。今柿食べてる」だって。なんて素敵なタイミングなんだろう。なんで柿じゃなく包丁咥えてるんだろう。兎も角貴重な笑いと元…

お好み焼きたべたい

鉄板にはみ出す程に甘口どろソースとマヨネーズをたっぷりかけて、青海苔を散らしたその上で鰹節が優雅にフラダンスしてるやつ。ひと口目は一気に頬張って、あふいあふい!なんて言いながらあわあわとコップの水で流し込むんだ。あー食べたいよー。唾が湧き…

とても冷たい

手が。自分の手があまりにも冷た過ぎて、風呂に入るのも辛い…。服を脱げないのだ、この、氷の様な指が身体に触れる瞬間に耐えられなくて!よく見たら(よく見なくても)紫色になっているし、こたつに突っ込んでいたって温まらないし。何とかならんものか。

しゅわしゅわ師走

もう12月だなんて。早い。 自らの卒論の欠陥を、見て見ぬふりするのもそろそろ限界。教授のところへ…赴かねば…。恐ろしい…。 夕方、道路沿いのイルミネーションを尻目に、地面を睨みつけるようにして早足で歩いていたら、混雑したバス停で人にぶつかりそうに…