2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

以心伝心シンクロマジック

約1ヵ月ぶりに、静岡にいるマユウちゃんにメールを打った。 近況などをだらだら書いて、送信。 すると、その直後に一通のメールが… 「すごいよsoirちゃん!私も今、ちょうどsoirちゃんにメールしようとしてたところ!!」 えー!

窓に映る私はなんて情けない顔をしているの

電話をしてみたものの、相手の声を聴いてから、特に話すことなど無かった事を思い出した。電話は苦手だ。ただ吐息を聴きたいだけなのに、気配を感じていたいだけなのに、受話器越しの沈黙はそれを許してくれない。 暫くの機械音の後「やぁどうしたの?」と問…

工作熱

『やさしい切り紙2』やさしい切り紙〈2〉-切りとる街の旅物語 (池田書店の切り紙シリーズ)作者: 矢口加奈子出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2007/07/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るを購入したので早速作っ…

そこで彼は私を見て笑って

昨夜の夢は酷かった。リアルな恋人、リアルな友人、リアルな… 起きた時、ちょっと泣いていた。なんなの、もう。起きている時は悲しい事なんてひとつもないのに。

実習〔3〕

教育実習も二週間目を終えた。残り一週間、時間が過ぎるのが何だかとても早い気がする。それにしても毎日暑い。 指導案を書く手ものろのろのろのろ…しゅうぅぅぅ……停止。 毎年9月って、こんなんだったっけ? 北極のシロクマが近い将来絶滅するかもというニ…

実習〔2〕

毎朝自転車で通っている。 中学生の頃には、「通学路」で無かった為に迂回していた早朝の山道を、鼻唄など歌いながら通り抜けるのが何とも心地よい。先生の特権だ、いえーい。 学校に近づく程に数を増してくる生徒達と挨拶。 校門を抜けると、2階の渡り廊下…

実習〔1〕

今日から私が教壇に立つ。 緊張は無いけれど、時々あわあわしてしまう。私の居た頃とは違う、生徒達の穏やかさ、素直さにびっくり。中学1年生ってこんなだったかしら…? 「どこでも好きなところやっていいよ」 と言われたのを良いことに、物語・小説教材を…

実習〔序〕

「せんせい、これ…読んで下さい」 なんてセーラー服姿の女子達に廊下でお手紙を渡されたら、やだなぁもう先生どきどきしちゃうじゃないか!(照) 教育実習で地元に帰ってきている。実習が始まって早一週間が過ぎた。心情としては、長かったような、短かかった…

起きがけに、ピノ

ビル・エヴァンズのCDを流しながらアイスをつまむ。目覚めて、喉が渇いたと思って冷蔵庫を覗いたら、飲み物が何も無かったので。(地元なら水道水を飲むけれど、京都のは、ちょっと) 昨日は大学生協の本屋で後輩のさかちゃんとばったり出逢った。前に会っ…

ビリヤード場にて感傷に浸る

早く、早くったら。 9月に入ってからというもの、常に何かに急き立てられている気持ち。自分を取り巻く様々な環境への適応―― そりゃあもう大人だから、表面上はそれなりに周りと合わせて上手くやっていくことが出来るよ。けれども中身が、締め付けられて息…