基本姿勢が定まらない(ここに書いても…)

本・漫画カテゴリを作ってはみるものの、結局読後の感想も購入記録も大層中途半端だ。時々思い出したように「これ買った」などと綴るから、買ったけど書いてないもの・良かったけど書いてないものも沢山あるのだ。だったらいっそ何も書かないか、とも思うけれどそれはそれで困る。だって本読んだ後の日記なんて本の事しか書けないにきまってるし。
うーん。
と悩む振りをして、まあいっかとへらへらする。作品の善し悪しに関わらず、これからもきっと気が向いた時に書いていく。暫らくはそれでいいや。と、これは自分への確かめ。
毎回きちんと読書日記をつけてる人は偉いなーと心底尊敬する。インプットからアウトプットへの移行は、大抵の場合面倒だし時に苦しいけど、それをして初めて身につくものもあるんだろうな。いずれは私も!な!

想像よりずっと深い内容だったこれの感想もいつかはちゃんと。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

まあ一言でいうと「女である私には大変面白く共感出来る対談集でした」。
ホスト役を務めるよしながふみを始め、話している人達が皆「自分の考え」をしっかり持って、それを臆せず示している所が良かった。ああ、そう、そうだよねー!と痒いところに手が届く一言や、思わず笑ってしまう一場面なんかもあって、読む側としては満足。だけど人によっては、苛々するか、もしかしたら少し傷つくかも知れない。