ああそうか

以前、一日共に過ごした人に「なんか楽しくなさそうだったね」と言ったら「だったら楽しくさせようとすればいいじゃん」と、むっとされた事を思い出した。少しズレているかも知れないけれど、結局そこなのだと思う。私はいつも現状を嘆くだけで、じゃあそれを自分の手で変えてやるかという風に行動してこなかった。「今はだめ」と言われたらそこで落ち込み諦める。「今はだめ」な状況を、時間をかけてでも私が変える、と思えばいいんだ。先が確定しない不安に溺れたって仕方ないじゃない。むしろ確定してない状況をチャンスだと思えば。そりゃあそんな綺麗事で全てが上手くいくとは思わないけどね、人生長いし。でもスタートの向きを少し変えるだけで得られる結果は随分異なるだろう。